文章書く練習処

題名通りのところ

今週のゲーミングライフ10月3週目

0. はじめに

10月2週目を書くことなく、こちらを更新することに違和感を覚えるが、おもったよりも書きやすかったので、こっちに移行するのもありな気がする

1. リングフィットアドベンチャー

  • さぼりぎみ
    • 先週からさぼり気味だったのが今週顕著に現れてしまっている
      • 目標がストーリークリアというわかりやすいところをクリアしてしまったのが原因
        • 次の目標は体重を減らすことか。。。?
          • 今〇5Kgなので、2桁目を減らしたい
          • ちょっといいタニタの体重計を買ってしまったのでちゃんと使っていきたい

2. 脳トレ

  • 同じくやる気停滞気味
    • 短期記憶とワーキングメモリーを改善したい
      • 目標がないのが問題なのでは?
        • 全国10%に成績を伸ばすことを設定?
        • 全種目ロケット級?

3. FF14

  • 5.35が始まりましたね。
    • ボズヤに関しては、10まで上げたので攻城戦に突入できるところまで進められた
      • ノ民のメリットがなくなったことはいいことなのでは
      • エウレカでストレスだったところが軒並み改善されて好印象
        • 最初からマウント
          • ロストアクションが最初から解禁
            • アクションのないパゴスはもういやや......
            • の民のメリットがなくなったことはよいことでは
            • PTで行ってみんなで遊ぶことにメリットが大きい
    • 絶バハ(ナ)クリアと絶テマ(学)時間切れまで進んだところ
      • 絶バハはT3構成がおすすめ
        • 進軍の線取りでもめない前提
          • 今回は戦(MT)、ナ(ST)がクリア済み。ガン(近接枠)、初見レベルでも進軍の線取りは詰まらなかった
            • 学のレーザーを勘違いした事件は一度だけあったが、笑い話で済むレベル
          • 2体フェーズの床が完全に固定になるのがよさそうなイメージ
          • 進軍で事故っても全体防御バフが一つあるのはよい
          • DPSに関しては、2体フェーズを超えられたら問題ない
          • 金バハに関しては初めてみたときに撃破までできた。
            • 途中くらいから誰も踏まなくてめっちゃ緊張した
      • 絶テマのメモ
        • ガルーダさんの覚醒前提ならきっちりヒールワーク組んであげる必要あり
          • 最初のAOE発生からドーム発生の際にフェイイルミと囁きを入れてから妖精を食う
          • ナイトが早く入れるように、さっさと士気と不屈で戻して入ってもらう。
          • 一回目のブレードに合わせて陣を置けばいい感じになる
          • あとは状況に合わせて士気を入れてあげる
          • 肉壁の際には、MTに深謀と鼓舞を一発入れてヒールしてあげれば何とかなる
        • イフリートに関しては、ぶっちゃけ適当でなんとかなる
          • 士気だけ忘れるな
          • ぼっちになったら鼓舞を自分に入れておく
        • タイタンも適当でなんとかなる
          • 2回目と、3回目のちゃぶ台返しの間では深謀が帰っていないためそこだけ注意
          • ジェイルに全神経を注ぐ
        • アルテマは殴るよりもヒール優先で
          • LB打っている間に士気を入れるのを忘れるな
          • 追撃までにフローを6つ使うために開幕陣+dot+エナドレ→詠唱→ルインラ→深謀→フロー→ルインラ→エナドレ→MT鼓舞→ルインラ→エナドレ→フェイイルミ→ルインラ→活性→転化→これでスキルが回るはず
          • 追撃は鼓舞展開+ウェール+陣+羽などで耐える
          • 突進に当たると詠唱キャンセルなので注意する
          • 陣とST深謀でフローが一つ余るはずなので、エナドレして激震にフロー3つで突入する
            • 激震に合わせて陣と士気連打
            • 激震終わりにやばかったら不屈を吐く
            • 適当に爆撃まで殴る
          • 爆撃
            • 消えるタイミングで士気
            • 頭割り炎に対して、迅速士気+不屈+囁きで対抗
              • フローは足りているはず
              • 炎のdotに対して囁きがあったほうがいい
            • 灼熱対象になったら、自分に鼓舞を入れておく
              • ここ最近灼熱以外やっていないので、灼熱じゃないときに動きに自信がない
              • 事故要因が灼熱+アルテマからのフレアのダメージで持ってかれることなので、注意
                • 多分、灼熱担当にバリアをいれてあげるとよさそう
              • 灼熱のときでも逆サイドに陣を置くやさしさを忘れるな
              • ついでにMTにレーザーをつけてあげよう
                • レーザーあまっているよね?
          • インターバル
            • AOE避けたらとりあえずSTに鼓舞
            • 灼熱終わり次第移動して士気
            • MP見ながら立ち回る
            • レーザーに合わせてMT鼓舞(保険)
            • バルカン後に士気とST鼓舞
              • この士気は%見て判断する
              • STに鼓舞がないと死ぬ
                • よく考えれば陣が置けるくらいにはフローがあるはず
              • MPが超きついので絶対にルーシッドは回し続ける
              • バリアがやらかすと全滅なのでぶっちゃけここだけは学者はめっちゃ予習したほうがいい」
                • その前に絶対に死ねないのもある
          • 連撃
            • 学者的には岩をルインラで打ち続ける
            • フローは使うな
            • 絶対に足を止めずに一周するのと、レーザーが来るまでにDに移動する
            • ランスラは外周側にかわす
            • 炎に合わせて陣を入れて士気+応急士気で戻す
            • フレアに合わせて士気
              • やっぱりMPがきつい
          • 玉撮り+三蛮神
            • アルテマ終わりにフェイイルミ+士気+ST深謀+MTレーザー
              • 囁きは取っておく
            • 吹き飛ばし後に、士気+不屈できゅっと戻してあげる
            • 1,3回目の履行に陣を置く
            • ささやきは一回目の後に使う
            • 深謀とレーザーは使い続ける
            • 妖精が用済みになったら転化する
              • フローが足りないときも転化
            • ラストの陣と途中の不屈+深謀でフローは足りるはず
            • MPがきついときはエーテルを飲む ― エーテルは必須
          • 全体通じて
            • 前座の蛮神は死人が多少出ても余裕のはず
            • アルテマは0死なら余裕のはず
            • 開幕の薬は不要
              • 連撃前でどうせ調整するため
            • ジェイル安定がすべて
              • バリアヒラなら、爆撃後のスキルの動かし方は要確認
            • こうしてみるとヒーラーのヒールワークって書いてあげると後で自分が助かると思った

4. titanFall2

  • 今更はまっている
    • トーンが素直かつ、パイロットキルを狙いやすくてよい
    • ランクは再生を選んだのでG2.05
    • フラットラインをメインで使っている
      • フラットラインとトーンの素直さが自分はあっていると思う
    • 海外鯖でもマッチングしてくれるのでうれしい
      • pingは見なかったことにする
      • ラグで負けているんやったらすまんやで
    • 最近の10戦のK/D比は1超えているのでそこそこ頑張れている
      • 毎回80~100前後稼いでいるのでチーム貢献もそこそこ
      • トーンが優秀すぎる
      • フラットラインちゃんもそこそこ遠距離で当たってくれるのでやっぱり優秀

5. Apex

  • ランクマ
    • ちょくちょくやっているが、東京鯖しかマッチングしないんやが
      • Apexが日本で人気なら、どうしてタイタンフォール2は人気にならないのか...
      • シルバー2まで上げているので、なんとかゴールドまでは持っていきたい
        • タイタンフォール2と比較するとストレスに感じることが多いので、今後は頻度下がりそう
          • KPTが長めなのが自分的にあわないのか?
          • BFとかも接敵=死みたいなところ合ったので
            • ワンチャンで殺しきれる系のFPSが合っているのか?
            • 微妙とか言われていたけどBFハードライン好きだったよ。
  • 武器の話題
    • 最近はセンチネルとトリプルテイク君が自分に合っている気がする
    • 遠距離であまり当てられないけど、フラットラインとかLMG系
    • 近距離ではEVE8+ダブルタップも信用できるように

6. まとめ

  • 文体を箇条書きで書きだした
    • scrapBoxに下書きをしたため
      • scrapBoxは情報の共有のためなら使いやすくてよさそう
      • あとから読む分にはこっちのほうがいいのでは
    • ゲームと関係ないけど、読書アシストの影響も強い

read-assist-dxn.web.app