文章書く練習処

題名通りのところ

先週のゲーミングライフ9月4週目かつ9月まとめ

はじめに

9月4週目を書こうとしたらすでに10月1週目の金曜日だよ。。。 なので、今回はちょっと9月を振り返ろうかなと思います。

脳トレ

今月は毎日朝にやるということを目標にしていたので、達成できたことで自分にした約束を守るということをできていて良かったです。 f:id:mouriman:20201004180405j:plain

脳年齢チェック

毎日やってわかることとして、ちゃんとスコアが上がっていることでしょうか。 後半は安定して20才を取れていたので、これは来月以降も維持したいと思います。 f:id:mouriman:20201004180418j:plain

抑制力

20才を取得する上で難関になる箇所。最高数字は比較的スコア出せますが、順番線引きがかなり苦手であると全国大会に出た際に順位としてそのことがはっきりわかりました。 後出しじゃんけんになると基本的に全国50%を下回ってしまうので、苦手種目がこないことをお祈りするゲームになっています。

処理能力

数を数えるやつと、計算20ですが、これは一切問題ではないです。20才取ることが基本なので、むしろこれが20才以上出ると絶望案件です。

記憶力

これは単語記憶以外は安定してスコア出せます。連続減算に関しては、処理能力の延長線上でなんとかなりますし、5×5記憶も苦ではないです。

ただ、単語記憶だけは、スコアがまったく安定しない状態です。これ書いている前日は、単語記憶のスコアが悪いせいで脳年齢が30才まで落ちていたくらいには苦手です。

単語記憶の攻略というか意識することとしては、単語でストーリーを作って気合で覚えています。後輩君と雑談しているときにこの方法を教えてもらってから、一気にスコアが伸びたので、後輩君に感謝です。

ただ、ストーリーを作れない場合はスコアが伸びないので、私に創作能力がほしいと思う、今日このころです。

指計算・指体操

指計算は、自動車級が安定までしか今月は伸ばせませんでした。ただ、後半からは少しだけ新幹線級が出ることがあるので、来月以降の頑張りに期待したいところさんです。

自分が見つけたコツは、計算する最中に指を動かしてしまうことでしょうか。ただ、これ、センサーの反応に期待してしまっている感じになっているので、脳が活性化しているとはいいがたいのでは。

あと、足し算しか出ないので、左の指の個数以上しか、動かす必要がないのは大事なところかなと思いました

指体操に関しては、常に次のものを動かすことを意識してから、新幹線級が安定して出るようになりました。繰り返しているうちにスコアが伸びていることがグラフからわかるのでうれしいですね。

f:id:mouriman:20201004180754j:plainf:id:mouriman:20201004180750j:plain

瞬間記憶

やるたびにイライラするけど、謎の中毒性を感じて毎日やってしまう瞬間記憶さんです。これは、見ても伸びているのか、伸びていないのかよくわからないですね。正直、全然成長を感じないです。

暗記の際、小さいものから順に覚えてしまう癖があるせいで、小さい数が密集しているときはある程度スコアが出るのですが、密集しなくなるとスコアが出ないです。このあたりはやり方の問題を感じるので、一時期、順番を意識しないで覚えようとしたのですが、とっかかりのないものは覚えるのが難しく、スコアがまじで出ないようになりました。仕方がないので来月は順番通り覚えるやり方で60個を超えたいと思います。 f:id:mouriman:20201004180839j:plain

2重課題

ミスさえなければ30秒前後のスコアが出て、飛行機級、ロケット級すら出せるようになった得意科目です。ただ、一度全国大会でやらかして50秒台出してしまったので、毎日やって鈍らせないように気を付けています。今月後半は毎回1ミスしてしまっていたので、徐々にミスの回数が0を安定にすることが目標の一つですね。 f:id:mouriman:20201004180852j:plain

計算25・計算100

どちらも、書き損じをいかに減らすかのゲームと化しています。やらかすと普通に数秒持ってかれるので、ノーミスでいきたいところですが、毎回20回の中で2回くらいやらかすので結果的に計算25では20秒切りが安定しないというつらさを感じています。

計算100、20ともに新幹線級が安定していますが、これに関してはもうちょっと詰めて来月は飛行機級安定を目指したいと思います。

f:id:mouriman:20201004180938j:plainf:id:mouriman:20201004180941j:plain

漢字合成

一番の問題児。まともな方法でスコア出せる人いるん?ってレベルを感じます。

一番の問題はその日の出題が変わらないことで、最後の問題まで解いてからやり直すと同じ問題をやり直せてしまいます。初回のチャレンジで長考してでも解いてしまえば、スコアが出ることが約束されてしまいます。ただ、解けないと20秒のペナルティもらうので、全問正解できないといいスコアが出ないのですが、大抵1問から2問が解けなくて、絶望することがあります。ぶっちゃけ、漢字そのものが得意ではないので、これはまったりとやっていけばいいかな? f:id:mouriman:20201004181043j:plain

直前写真

たまにやらかすとグラフが下振れしますが、基本的には伸びも下がりもしないタイプの科目です。直前写真だけはスコアが伸びる気がしないという感覚に襲われてあんまり、やっていないです。ただ、これも全国大会でやらかした前科があるので、毎日下がっていないことを確認しておく必要があると、これ書きながら思いました。 f:id:mouriman:20201004181101j:plain

まとめ

10月は毎日やる+ワーキングメモリー毎日やっていけたらと思います。10月は記憶系のスコアを伸ばせていたらと思いながら頑張っていこうかなと思いました。

進捗

  • 9月後半から脳年齢20才安定
  • 計算が飛行機級止まり
  • 指系は成長段階
  • 記憶系がまだまだ

リングフィットアドベンチャー

こちらに関しても、ほぼ毎日今のところやれています。先日、ようやくアドベンチャーがクリアできたので改めて感想など書いていければと思います。

[f:id:mouriman:20201004181154j:plainf:id:mouriman:20201004181146j:plainf:id:mouriman:20201004181150j:plain]

アドベンチャー

筋トレ+ゲームの融合で、ストーリーはあってないようなものでしたが、走る→筋トレバトルのテンポがいいため、ストーリーの薄さは気にならなかったです。

ただ、きつい技が高性能というわけでもないので、それを積極的に打つという動機になりにくいのは意思が弱い人間の代表である自分が感じたことでした。具体的に例をあげる、ブランク2は習得段階でめちゃくちゃ汎用性がある強技でまさに、きついけど打つ価値のある技でありました。それに対して、ブランク3は覚えた段階ではすでに威力、範囲ともに上位互換の技があるため、戦闘で使う理由を感じない技になってしまっているのは残念だなと思いました。

あとは寄り道0の場合は適正レベルに普通に追いつかれてしまうため、寄り道必須かつ、寄り道先にウェア(防具)、技、レシピなどがあるため、寄り道をする動機が出てくるのはプラスだと思います。ステージにもう一度行かせるためのミッションなどは個人的にありだったのではないかなと思いました。 あと、バトルジムや、姿勢改善などのパック系のジムの存在も道中の鍛えにつながってよかったのではいかなと思いました。

このあたりのバランス間隔はすごくよくできていると思っていて、ラスボスへ直行の場合は、レベルが足りなくて、ボス戦や雑魚戦での戦闘時間が延びる→トレーニング時間が掛かるようになっています。寄り道した場合は、寄り道分だけトレーニングをするのですが、道中の雑魚は楽に倒せるようになっているため、このあたりのバランスは自分はよいと思います。

ラスボスを倒したため、やり残しのタウンミッションをこなしているのですが、いくつかのジムのタウンミッションが明らかにきついというか、クリアできる気しないミッションがいくつかあります。 1. ディスクヒット:腰を振って、ディスクを打ち返すミニゲームですが、振ったときに逆サイドへの振りのモーションが出るとか、振ったのに画面では何も反応しないなどがあり、全ヒットのミッションがクリアできる気がしない状態です。そのため、全部返すミッションがでたエリアではコンプリートをあきらめる羽目に 2. コインラン: サイレントモードの場合、足を止めてもしばらく走り続けてしまうかつ、スクワットの速度と走る速度の関係性が見えないため、その場にとどまることができないし、すぐに止まれないなど不満要素の塊のミニゲーム。全回収、足を止めないなど色々あるがどれもクリアできる気がしないため、コインランがあるワールド=コンプリート不可という印象すら持ってしまう。。。

あとは、高得点コインを取るななどの明らかに普段と違うことをさせる形も結構ミスしてイライラが加速する要因でしたが、クリアはできる可能性があるため、それに関しては今は許しています。やり直しても経験値が増えているというのも許せるポイントの一つかなと思いました。

体重の話

あと、9月毎日やっていたのですが、体重が減ったかどうか確認するために、久しぶりに体重計に乗りました。4月に測ったときには80kgだったのが、84kgに。。。

最近、ちょっといいタニタの体重計を買ったので、毎日体重を測ってモチベを上げていこうかなと思います。

進捗

  • ストーリーED達成
  • タウンミッション消化中
  • 体重がやばいことに

スーパーマリオ64

全スター120枚を集めることができました。ぶっちゃけまじできつかった。いや、ほんとに。

最後のほうは結構意地になってやっていたので、それもよくなかったのかなと。ただ、時間かけると積みゲーと化す可能性があったので勢いでやるのは大事だと思いました。

そんな自分が120枚集めるうえで超絶イライラした点を,もし何かの間違いでもう一度120枚を集めようとしてしまった際に自分が困らないようにメモを残しておきます。

イライラポイント

100枚コイン

  1. :大したことない
  2. :先に上空の赤コイン地帯を集めないと80枚くらい集めたあたりで緊張して落ちる羽目になるぞ(実体験)
  3. 特に難しいことはないはず。赤コインと一緒にやってしまおう
  4. スライダー必須なので、スライダーを決めてから赤コインと一緒にやろう。赤コインを集めている最中にやらかすなよ(実体験)
  5. テレサは即死ギミックがないので癒し。赤コインと一緒にやってしまおう
  6. 赤コインを集めるのがイライラ。あとネッシー方面でコインを集めておかないと足りなかったので、気をつけろよ
  7. 外できっちり集めないと火山でコインが足りないぞ(中で99枚で立往生)
  8. 外で集めないといけないのは一緒だが、外の殺意が火山の数倍高い。赤コインは無理に取りに行かなくてもよし(実体験。めっちゃイライラした)
  9. ステージに106枚しかないので、見逃すな。スタート地点の斜面のコインを見逃すと地獄。赤コインとる最中に落ちると外に出される可能性があるから注意な(実体験)
  10. 水ビタは赤コインと一緒にやれる癒しステージ
  11. 雪山は雪だるまの倒し方知らないときつい。知らないときに99枚でむちゃして死んだ(実体験)
  12. チビデカはデカの青コインの集め方が大事。赤コインはジャンプの精度が求められてイライラ(5かいくらいやらかしてる)
  13. 山はスライダー優先で。スライダーができればあとはなんとかなるはず。
  14. 二度とやりたくないチクタク。一番上までいかないと足りないため、注意。青コインの床はカメラが動くので数回以上死んでる(実体験)
  15. 壁キックが決まらないと絶対にコインが足りないレインボー。壁キックが決まったときが100枚集めるときなので、どのスターに行く際も練習しよう

雪山

スライダーでめちゃくちゃやらかした。ニコ生やりながら、これあかんで。。って言いながらやっていた。30分くらいかかってスライダー2種を終わらせた

ピラミッド

赤コインがとシークレットがあり得ないくらいイライラした。悪循環の塊って気がした。たぶん、ビルドファイターズのこと話しながらやっていた。

チビデカ

赤コインのジャンプがうまくいかなくてつらかった。

チクタク

上に行くのがつらかった。半分くらいはキレそうになりながらやっていた

レインボー

1,2のリフト乗る系にめちゃ苦戦された。ちょうきついので二度とやりたくない

二度とやりたくない系をざっとまとめていきましたが、まあ次もう一度やることがあれば、頑張れ俺と言っておきます。

進捗

まとめ

9月は毎日リングフィットアドベンチャー脳トレをすることを自分に課しましたがそれを続行できて良かったです。 来月も何か続けていければと思います。

こいつ、ゲームしかしてねえな (毎週これを更新しろ)