文章書く練習処

題名通りのところ

今週のゲーミングライフ9月1週目

はじめに

この記事を書いている9/5は仮面ライダーOOOが10周年らしいです。 めっちゃ面白いので全人類見るべき 今週のゲーミング自分の中でまとめていきます。

リングフィットアドベンチャー

今週から急にまじめにやり始めたこのゲーム。昨年の年末にBookOffでたまたま中古であったので、衝動的に購入しました。 ちなみに、この時点でswitchが未購入です。 そのまま電車でヨドバシカメラまで行ってからswitch本体を購入しました。

購入してからいまだにワールド14前後で止まっていたので、ちゃんと自分の中でルールを決めてやろうということで進め始めました。

  1. 朝起きたら1ステージ進める
  2. 10時コロシアム後に2ステージ進める

この段階でサゲテプッシュ2とブランク2が3範囲かつ高威力とかいう汎用性の塊なので、ほぼこれだけで片付いてしまうのは悲しいというか、ブランクがきつすぎるのであまり打ちたくない... ゲーム性を求めれば求めるほど基本的に高威力、3~5範囲の技に偏ってしまうのは少し考えどころな気がしなくもないですね。

カスタムトレーニングで腰痛改善と肩こり改善を定期的にやることで技が偏らないようにしないといけないなぁと感じています。

うちの課長(50代)で4月くらいに購入したはずなのに、ワールド19まで進めているということを面談の雑談で上がりました。 年齢がダブルスコア負けているにも関わらず、進捗で負けているのは悔しいので、進めていこうかなと思います。

進捗

  • ワールド15クリア
  • プレイ時間:??
  • 負荷16

脳トレ

毎朝こちらもやっています。これを書いている9/5(土) は16時から全国大会なので、これを書きおわったら参加しようと思います。 先週は 計算25 2重課題 指計算 に参加しました。 計算25に関しては、5400人中、683位とそこそこの順位には入れています。評価もS- 2重課題に関しては5170人中、2382位と半分をギリギリ超える程度。同世代の中では半分を割ってしまうのでここは鍛えどころですね。 指計算に関しては、普通に下位レベルでした。SS取っていないので、記憶が確かならばといった感じですが...

今週は2重課題や、短期記憶系、指系のトレーニングをしていていますが、高スコアが出る気がしないですね。 指体操(グーチョキパーをマネする)、指計算(0~5の計算の答えを指で回答する)は特に自分が苦手にしているようで、評価が自転車級以上に上がらない体たらくです。 もっとここは何とかしていきたいですね。

あと、定期的に脳年齢を図っていますが、こちらはなんとか自分の年齢+5前後に収まるように努力しています。 課題だった、短期記憶分野で苦手なな3文字単語記憶が出なかったので、何とかなった感じです。5×5記憶は比較的、17個程度の暗記が安定してきたのでこの調子でいければと思います。

今週はワーキングメモリを鍛えていないので、来週はここを課題に進めていければと思います。 * ワーキングメモリ: 一つずつマークを見せられて、n個前のマークを答えさせられるトレーニング。答えと同時に覚えなければならないマークが提示されるため、答えと暗記を同時にもちょめられる。今の段階で4つ前を答えるところについている。声を出さないとできる気がしない。

進捗

  • 脳年齢が安定して自分の年齢を出せるようになった
  • 指計算が自転車級
  • ワーキングメモリが4バック
  • 全国で指が戦えていない

** 3文字記憶: ひらがな3文字の単語を30個を2分で記憶して書かせるトンでも競技。最低記録が3個を叩き出したことがある

大神

こちらは無事にEDにたどり着きました。14年前のゲームなのでネタバレありで感想書いていきます。 前回の日記の閲覧数が12だったので、ネタバレ警察もいないでしょう。(個人的には繊細すぎんだろって思っていますが)

操作性

筆でギミックを解くというのはすごく新鮮でした。線でつなぐ、マークをしるす。線を引くなど筆を書くことでゲームに干渉しているという体験を得られるというのはすごくよかったと思います。 そうなると、アマテラス大神が主人公というのはその能力に説得力を与えていたと思います。

フィールドが草原、浜辺、雪山など多彩でそれらに共通するのが走り回ることがあまり阻害する要素がないというのはすごいよかったと思います。行くのが面倒な箇所に関しては2回目行かなくてもよいという風になっているのはありがたかったです。

戦闘の難易度に関してはぬるいくらいでしたが、これでダークソウルくらい難しかったら批判続出な気がするので、この程度がちょうどいいかなと思いました。自分は迷わずバフアイテムを使っていましたが、火力の出し方をわかっていなかった気がするので、次やる時は縛るくらいがちょうどよさそうです。剣の貯め攻撃がめっちゃ強いとかラスダン突入する直前くらいに気が付きました。

少しカメラ操作が思った位置にいかぬということが多々あったのでそこは少し昔のゲームだなぁと思いました。

ストーリー

雪山行くくらいまでは昔話オールスターだったのが、箱舟ヤマトが出てきてから唐突に出てきたSF要素を受け入れられるかは人次第な気がします。 高天ヶ原の要素をそういう風に解釈して登場させることに関して自分は、うんうんと結構すんなり受け入れていましたが、は?って思う人はいそうだなぁと思いました。 個人的にはかぐや姫の姉ちゃんがロケットに乗っていったのを覚えていたので何か絡むのかなぁとかラスト思っていましたが、一切絡むことなく、ED突入したのは少し笑いました。

収集要素(はぐれ球、トロフィー)

100個中たぶん、30個も集めていないんじゃないかなぁ...? 固定メンバー曰く、集めているうちに悟りが開けるとのことですが、悟りを開く必要性を感じていないので、自分ははぐれ球を集めることはお休みにしようかなと思いますが、トロフィー対象なんだよなぁ。。。

ちなみに、トロフィーで期間限定なのが、水龍様との追いかけっこと、時期限定の雑魚がいますが、これ二つとも逃しているのでトロコンのためには2週目が確定しています。 あと、調べた感じ明らかに面倒なのが釣り図鑑の完成ですね。FF14ですらろくに釣りとかやったことねえぞ...

図鑑コンプリートとか一番苦手なタイプなのでトロコンは相当後になりそうです。

進捗

  • ED到達
  • はぐれ球が残り70個
  • 釣り図鑑全くできていない
  • トロコンのために2週目確定

Apex

今週はあまりランクマに行くこともなくやっていました。原因はほぼ、コロシアム後のリングフィットアドベンチャーですね。体力めっちゃ使う... この日記を書いている前後で今のところ、シルバー1なのでゴールド帯にはなんとか行けそうかなと思っています。ただ、最近はノックダウンを取ることなくダウンしてしまうことがあるので、粘り強く戦いたいですね。

進捗

  • シルバー1
  • KD比、ノックダウン比が下がり気味
  • 体力をつけろ

シノアリス

コロシアム

こちらに関しては、ようやくギルドがSSランクまで到達しました。きつい試合もギルメンのおかげで勝つことができているので感謝の極みといったところです。

最近実装された、ギガ―スのせいで時間調整に関して気を付ける必要が出てきました。 このメアを打つことで相手にメアの戦略を崩すことができるという時点でぶっちゃけ強いと思います。 詠唱準備が90秒に変更の時点で、影響を少なくできるのは御三家またはポピー(70秒)を打つしかなくなるので、択としては強めですね。 前衛かつメア指示をやっているので、後半ラスト5分に打たれたら計算ができなくなって、発狂しそうになります。 SSリーチが掛かった試合で10分経過前後で打たれましたが、その時はポピーでギガ―スを処理することで事なきを得ました。あれでコピーとかのコンボが決まっていれば詰まされたと思います。

最近の変化というと初心者の方を一人捕まえることができたことが変化ですね。 あと1枠埋めてシンコロに影響がある次回のグラコロに向けていきたいところです。

個人の部

イベントに関してはほぼ個人報酬を取りきったのであとは卵を回収目指して稼ぐ程度ですね。 ひぐらしコラボの梨花ちゃんの槍を3凸できたので、ヨクボウメダルで凸して4凸にしてしまうかなと考えています。レナさんか悩みますが、ブレイカーあってもなぁという判断になっています。 あとは、前回の日記を書いたその数時間後にフェス限こと、聖ガチャでグレーテルが来ることが告知来たので震えましたね。ちなみにフレンドから呼吸するかのようにあおられました。 実際やると1週目の2step目で来たので満足。。。と思いましたが、聖のドロシー槍がほしかったので追いガチャしました。結果として、3週目で回収することに成功しました。その過程で今回のピックアップの聖ジョブは全部回収できました。前回ピックアップ対象の聖赤ずきんガンナーがほしかったですが、まあ仕方がない...

聖終わりにき三匹の子豚パラディンですが、こちらもせっかくなので20連したところ槍が2本出たので満足。

あとはAP1/5がまだ続いているので試しに経験値周回を回してみました。 融合編ハード5章9節を対象にやると一周ロード抜きで1分前後、APが11、経験値が倍書込みで6000なので、30分で約18万弱の経験値が稼げます。お掃除換算で約5~6回なのでありといえばありですね。ただ端末がその間使用できないのは少し考えどころさんです。

進捗

  • 石貯金600
  • 経験値周回が効率よいことを学んだ
  • SS到達
  • ギルメン募集中

マキオン

最近、ランクマのシャッフルにダブルオーセブンソードで潜るようになりました。この機体使っていて強いわけではないのですが、自分の中ですごく見た目とか性能が刺さるんですよね... 自分が愛してやるという思いでランクマに潜っていますが、まあ負け越していますね。勝率が4割前後なのでじわじわポイントも下がっていく状態ですが、直近の100戦勝率を見るようにすればよいかなと思っています。 メインをいかにあてるかということと、サブなど搦め手をしっかり使いこなせるかという2点に掛かっているのですが、一番自分メイン射撃あてるのが苦手ですね... 適当に打っても当たるわけではないことや、打たないと相手にプレッシャーを書けられないということもあり、当たらないと思いながらも打つ日々です。 当たると思って打った時に当たらないのが問題かなぁと思っているので、そこは改善していきたいところです。

あとはX1があほみたいに強いですね。トビア切りや鞭など近接の拒否択がめっちゃ強い。使っていて楽しい機体です。

進捗

DeathStranding

次の消化対象のゲームですね。セールで買って積まれていたので始めました。 まだ初めて30分前後ですが、最初のサム= ノーマン・リーダスの乳首がセクシーすぎてすげえなと思いました。 あと、段差に躓く漢字とかただ、走っているだけにも関わらずリアルを感じました。

2019のTGSでPVを友達と見たときには、どんなゲームなんだとか思っていましたし、一緒に見た友達曰く「誰も知らないゲームですよ、これ」って教えてもらいました。 やってみると今までのゲームとは違う気がしました。30分しかやってませんが。

進捗

  • PS4にインストール
  • ゲーム開始

FF14

イシュガルド復興のランキング狙うかぁとか思い始めてとりあえずコーディアルをいっぱい作るための素材を回収し始めました。 コーディアルの素材を見てみると新生未知素材が多すぎて笑いました(約35分に一度しか取れないw) 今のところ必要素材をピックアップして集めている最中です。 あとは、絶アルテマ、バハクリアしたので忘れないように文字情報として自分の記憶を残して起きたいと思いました

進捗

  • イシュガルド復興の準備なう
  • コーディアル作るの大変
  • ギャザ飯準備中

TODO

絶バハ、アルテマのスキル回しなどメモを残す

まとめ

こいつ、今週もゲームしかしてねえな。