文章書く練習処

題名通りのところ

今週のゲームライフ8月4週目

はじめに

今週の自分のゲームを振り返ることで何か得ることができるかもしれないと思ったので、適当に毎週振り返ればと思います。

Apex

ぶっちゃけこんなに熱中したFPSは久しぶりです。初めて一か月前後ですでに、70時間前後遊んでました。 Originとか見ていると、ハマったなぁとか思っていたタイタンフォールが60時間、2が20時間前後、BFHが70時間だったので、すでに一番やっているFPSになりそうです。 久しぶりに学生時代の先輩とゲームをやる機会にもなったので、やはり人気ゲームをやるのは、意外な人のつながりを生むなという印象です。 (というかタイタンフォール2結構早い段階で心折れているな...。) あと、このゲーム始めたきっかけでマウス買い替えました。G502、普通にいいマウス買ってしまいました。 なんとなくでlogicoolマウス選びましたけど、昔と比べると値段上がったなぁという印象です。やはりゲーミングブランドはよくないのでは。

ランクマ

現在シルバー2までランクを伸ばしています。運よく1位に2回ほど慣れたのでそれで結構稼げました。

K/D比0.55、ノックダウンで見るともう少し伸びてますね。 死ぬときに関してはよくわからない突進をしていることが多いですね。特に自分のプレイ動画を見ているとそれを痛感します。

拾う銃の傾向としてはアサルトライフルよりもSMG、LMG系統が多いので遠距離よりも近くで戦おうとする傾向が強いです。 遠距離で戦うために、G7とかロングボウをもうちょっと使いこなせるといいと思うので、要練習ですね。

大神

ちょくちょく、やっていますが、いまだに終わらず。 Death Strandingにいけていない理由の10割が大神が終わらないのが原因です。 18時間程度で、水龍の体内に入るところまで進められたので、wikiだけを見ていると結構後半かなと思っています。 あとは、隠れ玉ですね。こっちは全然集めていないのですが、FF14の既プレイの人曰く、集めないとクリアしたことにならないと言われたので、全クリの前に集めておこうかなと思います。

ストーリーや世界観的としては日本昔話オールスターみたいな感じで、自分の性癖にぶっ刺さっている感じします。宗像教授伝奇考を読み直したくなりました。 (なぜか、宗像教授が行くたびに人が死ぬのは某名探偵を彷彿させます) 何か攻撃などを出すたびに出てくる漢字のエフェクトもいいなと思います。(これ海外仕様も同じなんだろうか?) このあたりは、SEKIEOでも、アイテム使うときや、回生するたびに出てくる漢字がいい味だしていたなぁと思います。

FF14

こっちは全然やっていないですね。極ライトは下限でやって以来やっていないので、そろそろほかのDPSや占星を練習するためにやるべきかなと思いながら、結局Apexをやっている日々です。9/7に5.31、つまりイシュガルド復興が来るので、それに向けての準備をするべきなのでそろそろ準備を進めていこうかなと思います。

一応禁断した際のパラメータや、必要マテリアなどデータが取れたのでそのあたりをロドストでまとめることができればと思います。 あとは潜水艦を回していて、5.3始まってから高額の紫傘をそこそこ持って帰ってきているので、稼ぎが結構ある感じです。(たぶんval鯖で傘を捌いたのトップ5くらいに早かった。初値150万程度で売れました)

あとは、最近始めた固定でなんとか絶アルテマを4セット目でクリアできたのですが、ぶっちゃけ自分のヒールがガバガバすぎて、占星殿に迷惑をかけたなぁという自分の所感ですね。特に爆撃終わりからの詰めが甘すぎてワロタ。玉撮りのあとのヒールワークを議論なしでやるのもミスですね。(クリア回STを落としてしまった) 3蛮神に関しては爆雷と履行のタイミングを覚えていたので、いい感じに士気と不屈、陣を使えたのかなと。あとは転化などを迷わず切れたのはよかったですね。 勢いで絶バハに行く流れになっていたので、もし行ったときは自分頑張れということをコメントしておきます。

シノアリス

初めて3年目になっているシノアリスですが、とうとう今回のグラコロで本選に出場できました。ギルメンのおかげです。ありがとうございます。 そういえばtwitterとかでとくに話したこと無かったのですが、基本的に微課金を貫いていますが、新規さんの進化の速度にビビる日々です。 3年目の自分と1年ガッツリやっている人が同程度の戦力というのが割と起こるのが、いいところでもあり、長年続けてきた人が萎える原因なのかなと。 自分はマイペースでギルマスをやると決めているので、そのあたりは割り切っています。

さてさて、今週のゲーミングなので、今週の話題としては、ひぐらしのなく頃にコラボですね。 ガチャから出る武器の性能的には総合45万の自分的には、1,2凸くらいできると十分に採用圏内になるので、取れるなら取りに行きたいガチャでした。 前衛しかやらないので、前衛に関してだけで言えるなら、物理アタッカーなら罪ガチャ(レナ・沙都子)、魔法アタッカーなら祭ガチャ(梨花・羽入)を4週できると4凸の槍または打武器が出に入るので、とりあえず4凸するために自分は4周しています。 step5でSS確定ですが、ピックアップ外から普通も排出されるので、レナ目当てで罪ガチャを引きに行ったら、step5から憂い顔のリライさんが出たのでキレそうになりそうでした。

今回の周回効率的に、Sが約1000枚、Lが2000枚でLの一回にかかる時間に関しては約1分前後なのでLを倍書回すのが効率よいという判断になりました。 今月は、聖(要はフェス限)がなさそうなので、心置きなくひぐらしガチャを回してもいいかなと思い始めてきました。まお、グレーテルがきたら死ぬ模様。

脳トレ

最近、定期的に続けています。これ、指を動かすのと、短期記憶が死んでいるので、ちょっと何とかしてあげたい感じします。 脳が活性化すれば、ほかのことに役立つかなと思って毎日なるべくやろうと心がけています。 久しぶりに全国大会出てみましたが、土曜時点で1000人前後だったので、だいぶ過疎っているなという印象ですね。ただ、全国で戦う場は貴重なのでなるべく参加しようと思います。

fall guys

定期的にPS4でフレンドと一緒に戦いに出ています。いまだに決勝で勝つことができていないので、そろそろ1勝したいなと思っています。 ただ、一回戦を3連敗したときに、fall guysができない呪いにかかったので、ちょっと心のリハビリが必要な状態ですね。

まとめ

こいつ、ゲームしかしてねえな。