文章書く練習処

題名通りのところ

グラブルVSはじめました

はじめに

グラブル原作は未プレイです、もーりです。まさかのグラブルVSを発売直後に定価で買うとは思っていなかったです。いやほんと、びっくりしてます。

元から会社の同期とグラブルVSをTGSで試遊するくらいには期待度は高かったんですが、ぶっちゃけ特典裁いた後の中古で安くなるだろうとか思っていたので、初期で購入するのは勿体ないかなとか思っていました。ただ、お酒を飲んだ後に友人の家で徹夜で遊んでみると、「あら、楽しいじゃないの」となったこと(何が楽しかったのかは後述)や、オンラインのマッチングの速さなど考えたときに今買わないと勿体ないと思い、帰ったその足でコンビニでPSNカードを購入してシーズンパス付で購入しました。自分でも瞬発力のある判断だったと思います。

ニュースサイトを見ていると、15万本売り上げたという格ゲーでは考えられないくらいのスマッシュヒットを売り上げていて、(スト5は4gamers曰く5万本前後らしい)対戦相手には困らないだろうなという下心もあります。というか、スト5の3倍とかいう化け物みたいな売り方してるなぁ......

www.4gamer.net

プレイした感想

先に書くとランクマとトレモとプラクティスしかやっていない状態です。そのためRPGモードについては一切触れることができません。(レビューとか見ているとロード時間が長いとか色々書いてました) 以降、ダラダラと対戦などについて書いていくことになります。

最初の6時間(友人の家編)

グラブルVSはアーク製格ゲーなのでコンボゲーなんだろうなという読みはまあTGSで触ったときから感じていました。実際に触ってみると基礎コン自体は連打からの必殺で吹っ飛ばすという割と初心者でもやれそうなシステムをしていて、いいじゃんってなりました。

自分自身格ゲーはBLAZBLUE CONTINUUM SHIFT II(2011年3月31日発売)以降やっていないというものあり、初心者ちゃんが入りやすいシステムだったのは自分にとってもありがたいと感じました。あとグラフィックめっちゃきれい。

  • 対戦:とりあえず全キャラクタ使って、一番使っていて楽しかったメーテラさんを使うことにしました。グラブルの「今日の推しキャラはこれ」で見たことない気がしますが、きっとそれは私のTLがロリコンばっかなので、出てこないんだと思います。移動しながら弓打つとか、Fate umlimited codeのアーチャーさんとかハザマさんとか思い出したのでこれで行くことに。
  • ランクマ:マッチングの速度すげえと思いました。これで購入決意した面が強いです。
  • ロビー対戦:友人曰くアークゲーありがちなロビー式らしい。個人的にはクイックマッチ的なものがあってもいいかなと思ったのですが。ブレイブルータッグバトルよりも人が多くてすごいとのことです。

購入してから(ランクマ編)

とりあえずランクマに潜ってみると、最初のチュートリアルマッチというシステムの仕業でB1に割り振られるという事故をしてしまい、一瞬でボコられてB5まで降格...。
メーテラさんだけの記録だけなら80戦39勝でB3と割と頑張ってい成績しています。(シャルロッテちゃんで14戦4勝とかいう事故記録を出していますが元気です) コンボ練習しながらランクマに潜る日々が続きそうです。

ネット対戦していると、そこそこ全員見る気がしますが、ゼタさんの割合が少しだけ高いかなぁと感じなくもないです。対ゼタさん成績は悪くないのでこのままゼタさんばっか来てほしい感じがします。
ファスティバさんとかバザラガさん相手にメーテラさんではガン攻めされたときの対応が難しく苦手なキャラです...。実際にほぼ勝てていないです。
メーテラさんのスペックは高いと信じているので、俺たちのメーテラさんを信じろを胸に秘めて頑張っていこうかなと思います。

壁際(書くところがなかったのでここで)

対戦してわかったことですが、このゲームって壁際での火力の上がり方が半端ないんですね...毎回4割から5割くらいここで持ってかれます。壁際で波動とか旋風で締めしたときってフレーム有利付くんですね。これ書く前にちょっと触ったトレモで気が付きました。メーテラさんだと壁際での守りがきつ過ぎて笑えて来るのですが、確定反撃とれる攻撃を暗記してそれを使ってきたときにきっちりと反撃を入れないと勝ち目がないので頑張ってます。あとはついジャンプで逃げる癖があるのですが、大抵撃ち落されるのでちゃんと理解して置こうと思いました。まあ、壁際に追いつめられる=ほぼ負けに近いので頑張って防ごうと思います。メーテラさんの位置取り能力自体は高いはずなのでそのあたりは立ち回りの制度で何とかしていきたいところ。

ロード時間

ネットでの感想を見ていると、ロード時間が長いという不満が結構あるみたいです。今のところ、RPGモードをやっていないので、ロード時間とかの問題を感じたことがないです。そもそも、格ゲーが久しぶりなので自分としてはロード時間とかこんなものかと思っていました。PS4でやっていたゲームが、ロード時間激長のブラッドボーンとかバイオ7だったのでぶっちゃけ違和感を感じなかったのも要因の一つなのかなと。対戦終わるたびのロードは確かに短いほうがいいので、今後改善されることを期待したいかなと思います。

特典

グラブルをやっていないので、この特典の豪華さに気が付いていないのですが、誰かわかるように例えてほしい......。フレンドに上げたときに3万までなら出すと言われて震えました。今度お酒をご馳走してもらおうと思いました。石5000はすごいなとか思っていましたが、RPGモードやっていないのでしばらく自分のディスクから特典コードは出てこなさそうです。

総評

結構楽しんで格ゲーやれています。楽しんでやれている要因としては以下の要因でしょうか。

  • ランクマは結構すぐにマッチしてくれます。(逆にこのタイミングでマッチしないとまずいですが...)
  • グラフィックがめちゃくちゃきれいです。自分はブレイブルーCS2くらいで格ゲーから離れた人間なので、グラフィックの進化に驚いてました。
  • 試合の駆け引きがタノシイ(壁際除く。壁での押しつけが強すぎてそこだけはあまりすぎじゃない。これは自分対処できていないから嫌いなんだろうなと思う)
  • フレンド含む人口が多い。
  • 不満点でよく上がるRPGモードのロード時間を感じていない