文章書く練習処

題名通りのところ

今週のゲーミングライフ10月3週目

0. はじめに 10月2週目を書くことなく、こちらを更新することに違和感を覚えるが、おもったよりも書きやすかったので、こっちに移行するのもありな気がする 0. はじめに 1. リングフィットアドベンチャー 2. 脳トレ 3. FF14 4. titanFall2 5. Apex 6. まとめ…

今週のゲーミングライフ10月1週目

はじめに なんかすでに5000文字近く書いた後なのですが、10月1週目の振り返りやってみよ~ 脳トレ・リングフィットアドベンチャー 前回記事に色々書いたのでそちら参照。 今月も頑張れ、俺 モンハン ミラボレアスがきましたね。MHP2G以来に戦った気がします…

今週のゲーミングライフ10月1週目

はじめに なんかすでに5000文字近く書いた後なのですが、10月1週目の振り返りやってみよ~ 脳トレ・リングフィットアドベンチャー 前回記事に色々書いたのでそちら参照。 今月も頑張れ、俺 モンハン ミラボレアスがきましたね。MHP2G以来に戦った気がします…

先週のゲーミングライフ9月4週目かつ9月まとめ

はじめに 9月4週目を書こうとしたらすでに10月1週目の金曜日だよ。。。 なので、今回はちょっと9月を振り返ろうかなと思います。 脳トレ 今月は毎日朝にやるということを目標にしていたので、達成できたことで自分にした約束を守るということをできていて良…

今週のゲーミングライフ9月3週目

はじめに 今回も気が付いたら火曜日ですが、今回はまああれかな。4連休だからセーフ理論ということで 脳トレ/リングフィットアドベンチャー 日課となって早3週間程度経ちましたが、安定してつづけることができています。 ちょっと前にボルタリングやったとき…

今週のゲーミングライフ9月2週目

はじめに 土日書き忘れたので火曜に書いています。これ書いている間にイシュガルド復興をやったほうがいいのではないかとか思っていますが、まあ採掘勝ったと思うのでいいでしょう(死亡フラグ) 脳トレ 月~金毎日朝にやる習慣を続けてみました。脳年齢は平均2…

今週のゲーミングライフ9月1週目

はじめに この記事を書いている9/5は仮面ライダーOOOが10周年らしいです。 めっちゃ面白いので全人類見るべき 今週のゲーミング自分の中でまとめていきます。 リングフィットアドベンチャー 今週から急にまじめにやり始めたこのゲーム。昨年の年末にBookOff…

今週のゲームライフ8月4週目

はじめに 今週の自分のゲームを振り返ることで何か得ることができるかもしれないと思ったので、適当に毎週振り返ればと思います。 Apex ぶっちゃけこんなに熱中したFPSは久しぶりです。初めて一か月前後ですでに、70時間前後遊んでました。 Originとか見てい…

グラブルVSはじめました

はじめに グラブル原作は未プレイです、もーりです。まさかのグラブルVSを発売直後に定価で買うとは思っていなかったです。いやほんと、びっくりしてます。 元から会社の同期とグラブルVSをTGSで試遊するくらいには期待度は高かったんですが、ぶっちゃけ特典…

自動でgitbookをgithub-pageで公開するための方法まとめ

同期から技術書読んだ感想を共有するためのリポジトリに誘ってもらったのですが、githubのページで見るのはイケてないし、pushして見るのもイケてない。markdownからドキュメントを作成するツールは2019年段階で結構あるんですけど、今回は gitbook を採用し…

達人プログラマを読んだので要約(1章)

はじめに 新装版達人プログラマ― を読みました。自分の中の要約的な何かを今回は一章分まとめておきます。 1章 前書き パンピーと達人の差は問題に対するアプローチや、解決手段のアプローチ、問題を抽象化することでより大きな問題を解決しようとする姿勢が…

家の内外からファイルを共有するならsshfsが楽であった件

結論 ファイルを家の内外から共有するならsshfsがいいんじゃね?って話です。 はじめに 更新するの久しぶりすぎて困るレベルですが私は元気です。 家のデスクトップ、ノートPC、研究室のPCとファイル共有する際にgoogleドライブなどを使っていたのですが、無…

ストレスフリーの仕事術を読んだ件(1)

GTDについて 初めに ストレスフリーの仕事術を読みました。別に精神病んでるわけではないです。内容としてはGTDについての紹介する Getting Thing Doneというデビット アレンというおっさんが考えた仕事を成し遂げるための仕事術らしいです 昔と違い、今の仕…

自己紹介

はじめに 自己紹介が長いと人は話を聞かないということは明白なので、手短に 名前:もーり 趣味:FF14 プログラミング 読書 職業:SE?(わかんね) 目的 基本的に備忘録としての使い方がメイン。 ハテブを選んだ理由の大半がMarkdown記法が使えるという理由…